L I N K

*上ほど新しいリンク先です
 

little potato

もう4年ほどのお付き合いになります (リンク消えてしまっていてごめんなさい)
サイトオーナのまゆさんは実際にお会いしてみたい人のNo.1のお方です
オーストラリア在住のPDD-Autismのみまりちゃんのお母様です
脳疲労のことや人をあざむけない事とてもよく分かります
お嬢さんへの愛情がとても伝わってくる私の大好きなサイトです
海外Momさん、ぜひどうぞ ^^
 
 

福岡発達障害案内所

本のページでも紹介している「Myフェアリー・ハート わたし、アスペルガー症候群。」
の著者である鷲羽丸さん他当事者の有志の方で共同制作されたサイトです

・ADHD(注意欠陥多動性障害)
・ADD(注意欠陥障害)
・HFA(高機能自閉症)
・AS(アスペルガー症候群)
・LD(学習障害)
これらの発達障害に関して当事者の方の視点や考え方や解説が満載です
 
 

MIND OF AUTISM  お薦め 
〜 私が私であるために 〜

A-SPECTRUM RINGを運営されている空音さんのサイト
自閉症スペクトラムの世界をやさしく解き明かしてくださっています
 
 

KOTAMA FROM ANOTHER WORLD
コタマは別世界からの贈り物    お薦め 相互リンク
He is so natural

オーストラリア在住のコタマままさんのサイト、タイトルがすっと入ってきました
私も好きな月球儀工房の素材をたくさん使われている素敵サイトです
トップページの序文が胸を打ちます
 
 

栃木県学習障害児(者)親の会 ゆずりは  お薦め

本人へのカミングアウト、いじめと二次障害について、軽度発達障害と療育手帳
就労についてなど知っておきたい事が多く載っています
 

Glass Asperger Boy  cool!

Qoo君のお母さまMomさんのサイト
画像が綺麗でHPのセンスもよく見ているだけで癒されます
Qoo君との合作絵本がアップされるのを楽しみにしています
 
 

絵カードのおうち

養護学校で働いているだりママさんが作られた絵カードがたくさんあります 
P.C.S.の補助的な絵だとHPには書かれていますが・・・
とんでもない!だりママさんの絵だけでもかなり『使えます』(^^)
絵カードを見ていると「そうそう、これも欲しかったの」と思う絵がたくさんです
冷蔵庫の絵は私のリクエスト(力作です!) ありがとうだりママさん♪
 
 

あかるくあかるく  お薦め

掲示板の常連さん、ろんろんさんのページです
ろんろんさんのお嬢さんあやちゃんとの日々の様子をマンガに綴られています

主に療育の進め方が充実しているので『療育ってどんな事をするの?』
と興味をお持ちの方にぜひ見てもらいたいページです
きっと参考になる事が有ると思います 
頑張っておられる方も読めば元気付けられる事間違い無しです

本の夢、実現しますように、と願っています
 

自閉症納言のホームページ  お薦め

『変光星』と『平行線』の作者、森口奈緒美さんのホームページです  相互リンク
自分の子供の事を分かるきっかけを下さった方です
(『変光星』を元に描かれた『この星のぬくもり』を読んだ事が診断を受けるきっかけの一つとなりました)
自らの体験を著書やホームページで語ってくださっています
 

ひなたぼっこいしをさがして お薦め

あさゆめさんのサイト
ナルミ君への愛情を感じるサイトです
学校お互い頑張りましょう
 

AUTISM EXPLORER  お薦め

パワフルママ、カイカイのママさんのサイト
元看護婦さんのカイカイママのご意見とても参考になります

 
      A U T I S T I C         
応用行動分析で言葉を獲得するページ お薦め

てやんでえさんのサイト  相互リンク
私が子供に療育をするのにかなり参考にさせて戴いた所です
ABA(応用行動分析)の勉強にも
言葉をどうやって出していくか、とても勉強になった所です
幼児期の2年間はほとんど日参していた場所です
相互リンクは身に余る幸運でした

            
                              
PDDくらぶ  お薦め         

small mamaさん運営のサイト
広汎性発達障害の全国的な情報交換をする為のページです
                              

LD(学習障害)親の会「けやき」

皆さんご存知のサイトです。
会員制のLD-FORUMはこちらからどうぞ
 

                                                          
トマトおばさんの途摩問   お薦め

私がホームページを開いた頃、本当に初期に見付けてくれ
見守って下さっていた先輩ママのページです。
道に迷いながらも少しづつ進みここまで来た
そんな彼女とご子息達の歩みが標されています。
トップにリンクしてある就学体験期は彼女のレポートです
 
 

ペンギンくらぶ お薦め

超有名サイト 相互リンク
アスペルガー症候群のご本人として
そして親として活動されているペンギンさんの書かれている
事は私たちの子供の事を映す鏡です
               
                                              
ふしぎの世界のありす お薦め

ありすちゃんのお母様ありままさんのサイト
ありすちゃんにされていた療育内容が充実しています
 

POCKET CAFE お薦め

ぽけっとさんのページ
ちょっとひと息付ける場所です
私はここで元気をもらっています
 

                                                                
ケンタとポンタのお話し

以前自閉傾向、現在広汎性発達障害のケンタくんの事が書かれています
入園や就学に際しての悩み、努力が書かれています
       
                                                                                      
いくこの小さな画廊

ダウン症のお子さんの作品を
載せておられるサイトです
 

                                                         
りとるぽてと  お薦め  cool!

相変わらず素晴らしいサイトです
オーストラリアのABA療育事情は必見です
 
 

SSYのページ

このページのオーナーあられさんは『SSY』
『スーパー障害児ゆうだい君』のお母さん。
障害が有る我が子と親の思いを知って欲しいと
HPにエッセイを綴られています
本も出版されました 本は元気になれますよ          

                                        

fighting mom  お薦め
ファイティングマム、ばにらさんが帰ってきました!
ぜひぜひ元気を戴いてきてください
          
  

疾風トホホサーカス団   お薦め       
                                            
アスペルガー症候群のそうた君のお父様とお母様のサイト
しょうがいとは?何が障害なのか 本当にそうです
生い立ちや揺れ動いていた気持ちがとても伝わります
前向きになりたい時に見たいページ
                                           

                                      
ちびくまファミリーのホームページ  お薦め

ハイパーレクシアという言葉を知ったのはここのサイトでした
アメリカ在住のちびくまくんファミリーのサイトです
 

        
桜の家   お薦め  

さくらちゃんは私の子と言動が少し似ています
そんな事からとてもよく見せて戴いた場所です
お薬を服用されだして投薬日記も新設されています
ここは一家団結といった感じがほんと出ています          

                                        
春日部発自閉症児の子育て通信       

自閉症明日希くんのお母さんが作られたページ
学校、療育と頑張っておられます 就学体験談もあります      
 
 

                                    
ことばと発達の学習室   お薦め 

「Mさんの所」と言えば通用する位に有名サイトになりました
教材室の教材にはお世話になりました
色々有るので一度ぜひご覧になられてみて下さい
 

                                        
アスペルガーの館

村上さんのサイト
アスペルガー症候群の草分け的サイト
(というよりここしか知らない・・・)
青年期以降のご本人さん達の出没する場所
時々親の方も見えられます
 
 

TINKERBELL  お薦め

本当にお世話になったmegumiさんのサイト
自閉症ドラマの掲示板はmegumiさんに支援して
戴かなかったら「えらいこと」になっていたと思います
「お父さんのひとりごと」が本になりました
 

泰代の部屋

ダウン症の泰代さんがお母さんから色々教えをいただいて
ご自分で運営されているサイトです
 
 

Stand By Me〜君がそばにいて欲しい  cool!

このサイトは本当にいつでも素敵な場所です
お父さんの音楽も素敵です
 
 

かめつまプレゼンツ♪HTML秘密訓練所

私がHPを開設した頃のお友達かめつまさんのサイト
天使になってしまった息子さんの事は
天使のお部屋に・・・・
 
 

たんぽぽのページ

脳性まひのつくしちゃんのお母様のサイト
あたたかな雰囲気は変わっていません
 
 

石原ママのホームページ

ただいま縮小中のようです
石原ママにはお世話になりました
 
 

With Handycapped ML (WHC-ML)

メーリングリストの登録ページです
参加者は障害を持つお子さんの親が多く
障害に係わる人すべてを受け入れられている
メーリングリストです
参加する時はハンドルでの登録でOKです
 

SHARE (日本自閉症協会名古屋支部) お薦め
 

じゃじゃ丸トンネル迷路 お薦め

超有名所
個人開設の「自閉症の研究所」的な場所
ここを一番最初にリンクしていたんですね・・・私