『光とともに』から自閉症の説明
 
 

          光は2歳の時に自閉症だって言われたの
          きっと脳のどこかにちっちゃな傷があるんだろうね
 

         物事の概念とか意味あいとかがわかりにくいの
 

          たとえばりんごを見たら 私達はりんごって丸くて赤いって知ってるし
          食べたら甘ずっぱくて 持った時の重さなんかも想像できる
          もし知らなくても周りの人の様子見たり 
          果物らしい なんとなく食べられそうってわかるじゃない
 

         言葉と経験と周りのフンイキでわかってゆくみたいな・・・・
         そういうのが光は苦手なの
         時間や空間みたいにはっきりとした形がないものはなおさら苦手
 

         そういう状態でこの世界を見たら
         いったいどんなだと思う?
 

          そこにあるのは光と色の模様みたいな世界で
          それこそ万華鏡の中に迷い込んだカンジ
 

          ひょっとして自分と他の人や周りとの境目すらないのかもしれない
 

          その上耳からは音の洪水がのべつまくなし
         音量の調節できないラジオみたいに入ってくるの
 

          音が色に見えてるかも知れないし
          くさくてたまらない臭いがずーーーとしてるかも・・・・・
 

         大人になった自閉症の人が本で書いてたけど
         風景が意味のないまるで芝居の書き割りみたいに見えたって
 

         そんな混沌として不安で落ち着かない世界にもし1本の白い線があったらどうかしら
 

         いつも変わりなく回っているものがあれば?
         私ならずーっと見ていたいと思うな
 

          ああ・・・美羽のヤツ道路のラインすごく気にする
          車の車輪ばっか見て ひかれそうになったことあるよ
 

          それが自閉症の人の”こだわり”なのかも・・・・

         とにかく安心するのよ

         変わるとつらいの
         ”手がかり”がなくなってわけがわからなくなるから

          色や形 順番や置き方
          そういうのをその人なりの理由があって
          いつも同じにしていたんだと思うのよ
 

          でもこっちにはわからなくて大泣きされちゃうんだけど
 

          うちの子そのジヘーショーってやつかなァ

          一度見てもらう?発達相談とかあるよ
 
 

          光とともに 
          戸部けいこ
          『for Mrs.』 2002年6月号より(この号での巻頭トップでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                      ここまでスクロールして見ていただいてありがとうございます
 
 
 

                      実は・・・
 
 
 
 
 
 

          戸部けいこさんの色紙が当たってしまいましたー!!!

          
 
 
 
 

          見ます?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

          
 

           うう、嬉しいっ・・・・ 家宝にしますっ
 
 
 

           結構応募期間がとても短かったので応募数が少なかったのかと思っていたら(失礼な)

           倍率にして40倍ほどだったそうです 戸部さん人気はすごい・・・

                        
                              
           こういうことで娘の母やっててよかったなぁ・・・と思う私です